547: NPCさん 2016/08/25(木) 19:05:27.98 ID:0GFYAbTb.net
たまにPLやるとイメージを共有しやすくする為に分かりやすい三枚目キャラを作ってしまう
なんというかルーニーっぽくなってしまっていい加減どうにかしたい




548: NPCさん 2016/08/25(木) 19:40:31.80 ID:xkUXNsuK.net
>>547
別にキャラクターなんて設定びっちり決める必要ないってか、予め決めすぎてると
他のPL着いてこれなくて迷惑だから適当でいいんだが
いつも似たような奴しかできないって場合おおまかにでもキャラクターの軸決めとけばいい
普段ふざけたような言動しない奴がなんでそうなのか?とかあればPC的に琴線触れるような場面では
マジになったりしてメリハリつけられるからな
あとメタ発言で意図説明するのを必要ならやること

550: NPCさん 2016/08/25(木) 20:37:25.52 ID:du8duRnz.net
>>547
映画演出家 ジュディス・ウェストン曰く、「良く描けたキャラクターには"軸"がある」と。
また、作家 小池一夫曰く、「主人公に必要なモノは『目的』と『弱点』だ」と。

ここからは自分の解釈になるが、"軸"とは内面的かつ支配的な強い願望で、行動の動機の源泉であり、それによって失敗もする。即ち、「目的」と「弱点」を併せ持った概念。
「ドラえもん」で、のび太が「怠けたい」と言う"軸"に従って、ひみつ道具をマンチ的に使って良い思いをし、最後にしっぺ返しを食らう、みたいな感じやね。

TRPGのPL的にも、キャラに"軸"があれば「こんなときPCはどう行動するか?」を考えやすいし、
ここぞという時にその決まりを破ったり変化させたりすることで、キャラクターの変化や成長を演出できるので、考慮してみる価値はあるかと。


549: NPCさん 2016/08/25(木) 20:32:17.94 ID:V/irb8l8.net
来歴どころか家系図まで考える設定厨の俺には耳が痛い。
しかしキャンペーンで何度も使って思い入れのあるキャラなんかはついつい設定いろいろ作りこんでしまう。


554: NPCさん 2016/08/25(木) 21:01:23.83 ID:ppZBCDPZ.net
キャラクターの軸は重要だと思うし
キャラの設定を忘れないのは重要だけど
それをまとめて「吟遊」されると一気に覚えないといけないし
吟遊されている間クソ暇なので避けてほしい


555: NPCさん 2016/08/25(木) 21:02:40.26 ID:bVsy4UFe.net
設定積むよりロールプレイで魅せて欲しい
僕の考えたショートストーリー見せられてもちょっと


556: NPCさん 2016/08/25(木) 22:14:00.80 ID:TapC4OLl.net
設定作るのも作らないのも、どっちも極端だと周りが迷惑するからそこは注意かな。


557: NPCさん 2016/08/25(木) 22:24:40.83 ID:ohRMJTDM.net
ネタキャラ作ったと思ったらいつの間にかセッション中にPC1的ポジションになってたでござる


561: NPCさん 2016/08/25(木) 23:00:43.12 ID:TpGlblHS.net
特定の欲に忠実なキャラは動かしやすい。


567: NPCさん 2016/08/26(金) 01:31:55.42 ID:DA1z3Gra.net
ドレイクPCで「所詮人族よ」とか嫌味なこと言うキャラ作ろうと思ったら、
経歴表のせいで「いつか自分の美術館と劇場を作るのが夢の借金苦ドレイク」という
なんだかよくわからないキャラクターになってしまった。

569: NPCさん 2016/08/26(金) 03:13:42.70 ID:L9xqOkwn.net
>>567
伊達と酔狂に生きる様がニンジャ創始者の耽溺卿に通じるものがあるな

ドレイクっていつ蹴り落とされるかわからん環境にあるから
割と努力家らしいね


568: NPCさん 2016/08/26(金) 01:46:41.35 ID:3dwae1j1.net
嫌味ったらしい性格のキャラが実は努力家だったり誠実であったりすることはよくあることよ
スネイプ先生…




元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1471417539