440: NPCさん (ワッチョイ 9cd8-oK17) 2016/08/02(火) 21:34:11.97 ID:Z+zJg4tR0.net
PC見てから敵データ弄る必要がある時点で自分にとっては「無駄な手間」だしアンフェアだとも思うんで
歩行戦車見てから対策特技盛れば問題じゃないって人とは話が平行線じゃねえかなあ

あ、キャンペーンで自分GMならやるよ。流石に毎回無双させるわけにはいかないんで

442: NPCさん (スップ Sdb8-Y0VN) 2016/08/02(火) 21:46:30.57 ID:tEnRlwrWd.net
>>440
PCデータ見てPLが楽しめるようにゲームバランスとるのは当たり前だと思ってたんで、それをアンフェアと言われると確かに平行線だね
ここで議論して決めるものでも無し、お互い自分とは別の意見があるのが分かったというだけの事かな

445: NPCさん (ワッチョイ 7ff6-U0xO) 2016/08/02(火) 21:53:36.68 ID:DzbB+KEZ0.net
>>442
別にそれやるGMが悪いって訳じゃないと思うけどね
ただまあ「ここで苦戦させたいな」とか「こいつに無双させるのは嫌だな」とか考えてPCに合わせてデータいじるのは
少なからずシナリオをGMの思う通りに進ませたいって意図が入る訳で見方によっちゃ吟遊な訳よ
吟遊GMで苦い目にあった経験がある人間ほどのその辺敏感なんじゃないかな

452: NPCさん (スップ Sdb8-Y0VN) 2016/08/02(火) 22:04:57.03 ID:tEnRlwrWd.net
>>445
吟遊GMに痛い目に会ったのは気の毒だけど、そういうことを全てゲームデータで対処しようとすると、マガツスイに親殺されたスト様救うために武功賞入れたとか、データに違いがない薄ゲーでつまらないとかになると思うよ
TRPGなんだからある程度は卓内で調整しないと

456: NPCさん (ワッチョイ 7ff6-U0xO) 2016/08/02(火) 22:17:58.29 ID:DzbB+KEZ0.net
>>452
まあ>>442で君が言ってる通り議論しても無駄やな
多分シナリオの作り方もマスタリングの方法も何を卓の楽しみとするかも根本から違うんやろう
スマンかったな

449: NPCさん (ワッチョイ 9cd8-oK17) 2016/08/02(火) 21:57:36.37 ID:Z+zJg4tR0.net
>>442
見てから弄ってたこともあるんだけど、対策されたPLが萎える事あって加減が難しくてな
極端な話すると、ニョルド全部打ち消せば歩行戦車止まってバランス取れるかもしれないけどPLはやる気失うよねみたいな話
修正する方が受けがいい鳥取もあるのは否定せんよ

まー単純にデータ見てからシナリオ修正するのは手間だし個人的には無駄な時間はないに越したことはない

450: NPCさん (スッップ Sdb8-Y0VN) 2016/08/02(火) 22:00:05.01 ID:A9dct7fBd.net
>>440
君の言い分はわかったんよ
ただ俺はそういうの負担に感じない人なんでそんなもんかな?ぐらい
個人的にはシナリオのイメージ崩すクラスやられる方が萎えるし負担



元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1468577061