969: NPCさん (ワッチョイ 3e64-MTuc [115.162.173.111]) 2016/08/15(月) 20:41:22.52 ID:???0.net
ルルブに目安として書いてあるからーとかいう理由で低い技能の取り方ばっかして
使いにくい探索者量産してもな。

マジあの目安は要らん子ですわ

970: NPCさん (ワッチョイ 41c5-yY6c [218.110.73.47]) 2016/08/16(火) 20:30:38.46 ID:???0.net
ほんとそれ>>969

二流のプロでも1つくらい技能値80は欲しいし
成功確率とデータによるキャラ付のためにもそれくらいは欲しい。
大体「プロでないと無理」な判定には-補正着いたりするし。

プロやきう選手ならバット33.1%でも有能だろうけど、医者が常に手術成功率50%とか怖すぎるだろ。

978: NPCさん (スププ Sda8-3Vwo [49.96.37.26]) 2016/08/17(水) 01:34:21.23 ID:???d.net
>>970
野球はピッチャーとの対抗ロールだからな

979: NPCさん (ワッチョイ 4d26-3Vwo [118.9.134.116]) 2016/08/17(水) 09:59:38.28 ID:???0.net
>>978
あれ?クトゥルフって技能同士の対抗ロールってあったっけ?
BRPのは覚えてるけども


971: NPCさん (アウアウ Sa05-xYo4 [182.249.240.94]) 2016/08/16(火) 20:54:30.28 ID:???a.net
ラノベ主人公特有の謎の料理の腕はプロ並み設定ぐらいのアレならまあOKってなるなあうちだと
やきうは投擲との対抗ロールだろうし簡単な手術なら技能の倍とかになるんじゃないですかね


972: NPCさん (ワッチョイ 3090-GBh+ [61.46.250.167]) 2016/08/16(火) 20:59:45.94 ID:???0.net
俺この手の話題見るたびに思うんだけどさ
ルルブP58の アクション 自動的なアクション 異常な状況 あたりの記述無視するKP多くね?
何のマイナス要素もない平常時でも技能要求されたりするけどあれ良くないと思うんだ

977: NPCさん (ワッチョイ 9239-5CGN [183.77.186.35]) 2016/08/17(水) 01:31:00.00 ID:???0.net
>>972
確かにそれがないとEDUが最低値の6で母国語技能が30の人は
何を喋っても7割の確率で「べべらさぽぽぽすぽんのぽーん、うへへへへへ、ぽむぽむ」みたいなことを話す羽目になるな
あるいはコントなんかにある「馬鹿すぎて何言ってんだかわかんねーよ」みたいな状況か
>>975
そう考えるとやっぱ技能の成否「だけ」でシナリオの成否が完全に決まるのは良くないんだろうな

980: NPCさん (ワッチョイ 411c-GBh+ [218.220.75.41]) 2016/08/17(水) 11:53:51.56 ID:???0.net
>>977
前提として技能持ってる人は条件が揃ってれば普通成功するってのがあって
その上でなんか状況的に逼迫してたりモノが足りなかったりする時でも成功する確率が技能値だと思ってる
衛生的な部屋と多くの専門的な助手と最新の機器に多大な補正あって当然だから医学50の医者が失敗しなくても全然おかしいと思わない
マイナスのつく難しい手術でも100%以上を維持できるのが名医なんだろう

982: NPCさん (ワッチョイ 21ec-3Vwo [58.189.104.77]) 2016/08/17(水) 13:34:56.06 ID:???0.net
>>980
医学は専門の道具がない状態での成功率と考えたら面白そう
病院の万全の設備なら+70%くらいってかんじで、素で高ければそれがなくてもその場のものを代用して成功させる事すら可能的な
素の能力値+設備補正-治療難易度=治療成功率
とかだとプロの医者でも50%台だったりする理由付になるかもしれない、処理がめんどくさくなるが

983: NPCさん (ワッチョイ 411c-GBh+ [218.220.75.41]) 2016/08/17(水) 15:01:12.63 ID:???0.net
>>982
医学に関わらず大体そういう状況補正があるもんだと俺は思ってるよ
日常的に技能ロールが必要なんなら50どころか95でもアウトだろうって話になる
処理の問題になってくるなら、50でプロなんなら日常業務の範疇のロールは二倍くらいにしとけばいいんじゃない?
それなら平常時は50あれば取り逃しないし、終盤の緊急時は常にスリリングって具合になる

981: NPCさん (ワッチョイ 19be-qG+N [210.136.213.120]) 2016/08/17(水) 12:49:25.79 ID:???0.net
>>977
ドラクエの復活の呪文みたいだな。
入力すると隠しキャラクターが出てきて以下略

>>979
無いんじゃね。
でも、やってもいいと思うよ。
前にも書いたけどシステムガバガバで原則キーパーの采配だから。

>>980
まぁ振らせて失敗しても技能値が高ければ「それなりの結果」って感じで
やってるかな。ファンブルは別として。
ネット検索で簡単な調べ物なら振らなくてもokとか。


973: NPCさん (ワッチョイ 3e64-MTuc [115.162.173.111]) 2016/08/16(火) 22:09:16.97 ID:???0.net
塩梅の話だけれどそういうの無視する人ってのは異様に数字に弱いんだと思うな。

高く技能値取ってもいつかは失敗するのにめっちゃ何回も振らせるとか
専門性の高い技能同士の組み合わせロールを一人にやらせるとか
目安とか言って低く取らせたくせにマイナスばっかかけるとか


元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1463552095