106: NPCさん (オッペケ Srbd-UPFK [126.237.18.75]) 2016/05/23(月) 18:06:27.38 ID:HI2do5SEr.net
今度ニャル様が出てくるシナリオ作りたいのだけれど、クローズドとシティ系どちらが作りやすいかな?




107: NPCさん (ラクッペ MM2d-MTTD [110.165.132.7]) 2016/05/23(月) 18:15:01.40 ID:???M.net
どっちもやりやすいけど、トラブルメイカーとしのニャルの本領が発揮されるのはシティじゃない


108: NPCさん (ワッチョイ 32f4-xKv1 [119.10.185.109]) 2016/05/23(月) 18:21:50.01 ID:???0.net
自分の好みに依るだろう
どういうシナリオをやりたいのか

だるま駅みたいな異世界・夢の中系のクローズドなのか、
ニャルラトテップの仮面の一部のようなニャルラトテップの化身を崇める教団と対決するようなシティをやりたいのか
変わった化身を出したいのか、最後に正体を明かしてPLを驚かせたいのか
パズル系の謎解きがしたいのか、NPCとの駆け引きを楽しみたいのか

卓の面子の好みも考慮した方が良いし

魅力的な神格ではあるが、それだけに陳腐かしやすいネタでもある
何故自分がニャル様を出したいと思ったのか、そこから考えた方が良いと思うが


109: NPCさん (ワッチョイ 32f4-xKv1 [119.10.185.109]) 2016/05/23(月) 18:47:33.35 ID:???0.net
ちなみに『キーパーの十戒』by内山靖二郎というのがR&Rのバックナンバーに載っていて
その第5条にこういうのがある「5.ニャルラトテップを主要なNPCにすべきではない」

内容をかいつまんで説明すると、何でもかんでもニャル様の仕業にするとギャグになるし、
PLがやたらとNPCを疑い始めるからやめよう
ニャルを出すのであればそれに相応しい理由付けとシナリオにしようぜ、という話
他の神格ではなく何故ニャル様なのか

KPの十戒
1.事件はゲームの初期の段階で発生させねばならぬ
2.言うまでもないことだが、事件は超自然の力で起きるべきだ
3.探索者にシナリオのテーマを秘密にしてはいけない
4.医学や科学などプレイヤーの専門知識を要するシナリオを作ってはならない
5.ニャルラトテップを主要なNPCにすべきではない
6.探索者に偶然や直感で事件を解決させてはいけない
7.探索者自身が犯行を犯すべきではない
8.探索者が解決のための手掛かりを発見できるようにすべきである
9.探索者のワトスン役(味方のNPC)が事件を解決してはならない
10.ミスリードは探索者が予知可能とすべきである


110: NPCさん (ワッチョイ 3b2f-UPFK [60.104.29.192]) 2016/05/23(月) 19:03:34.40 ID:pNG2438Z0.net
えっと、ニャル様をプレイヤーと一緒に行動するNPCの一人にして
ヒント&正体に気づいた人間にボーナスを
とでも……


111: NPCさん (ワッチョイ d315-xKv1 [116.91.96.106]) 2016/05/23(月) 22:24:42.64 ID:???0.net
正直、ニャルは様々な作品でもう散々に使われてるから、少なくとも黒幕、ボスポジとしては自作シナリオに恥ずかしくて出せない
協力者的な狂言回しポジとかならアリかなぁ・・・・

113: NPCさん (ワッチョイ 135d-WkY+ [180.47.196.180]) 2016/05/24(火) 02:26:54.22 ID:???0.net
>>111
確かにニャルはトランプでいうジョーカーというか便利すぎるからなあ
便利すぎて逆に使いにくいという奇妙な事態が発生する
狂言回しや、事件の背景にいる(直接対決なし)方がボスにするより使いやすいかも
キャンペーンの最後に直接対決してもいいかもしれんが


112: NPCさん (ワッチョイ 919b-xKv1 [122.132.146.137]) 2016/05/23(月) 22:31:54.60 ID:???0.net
るるいえあーかむしてぃでのニャル様の出し方はなかなかいいと思った


114: NPCさん (アウアウ Sab5-V4Zo [182.251.240.46]) 2016/05/24(火) 03:45:31.56 ID:Syrlz+Rba.net
何でこんなことしたの?って動機の部分も神の気まぐれとか言っておけばなんとかなる感じあるよね

116: NPCさん (ワッチョイ 32f4-xKv1 [119.10.185.109]) 2016/05/24(火) 06:58:15.90 ID:???0.net
>>114
それを何度もやるとPLがまともに考えなくなるぞ

118: NPCさん (ガラプー KK96-K7Fk [07021030463432_af]) 2016/05/24(火) 07:56:37.88 ID:???K.net
>>116
かと言って理由付けたら変な事になりそう
ニャルに「この滅びは全人類が望んだ結果だ」とクルーゼみたいな事を言わしたら反感買った

121: NPCさん (ワッチョイ 32f4-xKv1 [119.10.185.109]) 2016/05/24(火) 10:06:32.86 ID:???0.net
>>118
ニャルじゃなくて実行犯の信者にきっちり動機付けすれば良いのさ
神の考えてることはわからんがそれを崇めたり利用しようとする人間の動機は理解できるし探れる
つか、基本的に神には喋らせない方が良い
安っぽくなる

>>119
それな
ゲームの寿命を縮めると思うんだよ

119: NPCさん (ササクッテロ Spbd-7Gsa [126.253.198.237]) 2016/05/24(火) 07:58:06.63 ID:???p.net
>>116
「はいはい、ニャルのせいニャルのせい。
タニシでも食ってろよ」
ってなって、もうサプライズも何も無いしな

147: NPCさん (オッペケ Srbd-MTTD [126.161.50.173]) 2016/05/25(水) 07:04:40.95 ID:???r.net
>>119
なんでだよ!タニシ美味いだろ!?
by 魯山人


115: NPCさん (ガラプー KK82-zvvO [353465055404808]) 2016/05/24(火) 04:20:53.79 ID:???K.net
ニャル様は黒幕ではないけど、黒幕NPCが狂人になった原因はニャル様、って感じのシナリオなら五個くらい作った


117: NPCさん (ワッチョイ c9c9-MTTD [210.188.25.132]) 2016/05/24(火) 07:42:59.69 ID:???0.net
「黒い仏」のニャルが結構いい距離感かも。


122: NPCさん (ワッチョイ 44fc-z1cw [1.33.96.224]) 2016/05/24(火) 10:16:09.32 ID:???0.net
結局ニャルのせいなんだろうけど、そこは暈して「得体のしれない意思の力が働いている」とかに
しておけばいいんじゃね。
何でも解明すりゃいいってもんじゃないだろ。


123: NPCさん (ラクッペ MM2d-MTTD [110.165.130.167]) 2016/05/24(火) 10:20:50.28 ID:???M.net
ニャルが黒幕は萎えると思うわ
黒幕に手を貸したり、場を引っ掻き回して単純な事件を分けわからん方向に持っていくのはいいと思う


127: NPCさん (アウアウ Sab5-MTTD [182.250.242.23]) 2016/05/24(火) 11:02:59.88 ID:???a.net
小説書くときもニャル様縛りしてたら
改めてニャル様の便利さに気付く
ことクトゥルフ御大単体だとルルイエで寝てる設定のせいで使いにくいことこの上ない


元スレ; http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1463552095