552: NPCさん 2015/05/13(水) 12:26:35.12 ID:???.net
魔装防御は魔法ダメージ防げないから一長一短だと思う
どっちにしろ防御に枠なり金なり振らなきゃ紙なのは前衛も同じなんで
魔法系の人権がないは言い過ぎだと思うわ
どうせプラーナさえあればどうとでもなるしな3rd


553: NPCさん 2015/05/13(水) 12:36:56.10 ID:???.net
プラーナがあればどうとでもなるとか言い出すと回避が他のキャラより+7ぐらい高くできる軽装アタッカー最強ゲーになるだけでは

556: NPCさん 2015/05/13(水) 12:41:21.04 ID:???.net
>>553
なんか間違ってるか?そういうゲームだろ?

558: NPCさん 2015/05/13(水) 12:58:11.09 ID:???.net
>>556
まあ否定はしないけど絶対命中範囲攻撃ぶちかまされて死んでも文句は言うなよとは思うかな


594: NPCさん 2015/05/15(金) 07:43:32.72 ID:???.net
プラーナ復活のおかげでスリルある戦闘楽しみたかったら敵の攻撃きつめにせざるを得ないからなー
自衛できないキャラは死ぬ〜とまでは言わないけど攻撃や振り直しに使えるプラーナが無くなりがちで窮屈だよね


595: NPCさん 2015/05/15(金) 11:27:04.50 ID:???.net
プラーナ復活なんてあんな効率悪いの使う人いたってのに驚き
そんな無駄なことするぐらいならさっさと範囲攻撃に使って押し込んだ方がいいぞ


596: NPCさん 2015/05/15(金) 12:42:06.89 ID:ZRyR49M1.net
ブレイクはBS解除や特技の代償無視とかメリットもあって軽減頑張れば1回生き残るくらいのHPは戻ってくるが
いくら回復は可能だからってプラーナ2点でHP1で復活はなあ
エネミーがクリティカルしまくってプラーナで達成値上昇程度ではどうしようもなく死んだ時くらいか?


598: NPCさん 2015/05/15(金) 14:32:44.67 ID:???.net
むしろ1レベル環境なら防御やカバーに回すスキル枠も金もない人多いだろうからプラーナで復活ってのも分かるんだけど。
高レベルなら防具も揃うし防御スキルや復活スキルもあるんだからそれこそそうそう使わなくね?

599: NPCさん 2015/05/15(金) 14:39:51.64 ID:???.net
>>598
いやレベル上れば普通はこちらの成長に応じて敵の火力も上がるから防御力があっても倒れるときは倒れるだろ?
1レベルならって言ったのは、レベルが上がれば防御はまだしも攻撃にプラーナ使うって選択肢がほぼなくなるから
100ダメージが107ダメージになっても全然おいしくないが、30ダメージが37ダメージなら割と大きいって話
戦闘バランスが厳しくなればなるほど回避や復活にプラーナ使うゲームになると思うぜ

3rdは一度も戦闘不能にならない前提の以前みたいな戦闘よりは、倒れても起き上ればいいやってSRS風味のバランスのゲームになってると思うよ

627: NPCさん 2015/05/15(金) 23:14:48.66 ID:???.net
見直したけど>>599では既に「(略)回避や復活にプラーナ〜」と書いてるから
復活以外にプラーナ使うのはあり得ないって主張だと思われてたとしたら読解力足りてないとしか


602: NPCさん 2015/05/15(金) 14:46:49.91 ID:???.net
絶対に味方が倒れないような戦闘だとそもそもプラーナ使う必要もなくて楽勝ムードになっちゃうからね
個人的には危機感煽るために「避けないと死ぬよー」とか「防御ジャッジ上げないと死ぬよー」とか「復活しろよオラァ」みたいのは必要だと感じる


613: NPCさん 2015/05/15(金) 21:27:15.68 ID:???.net
プラーナを全然削れてない状態はそれこそブレイクしないアルシャードみたいなものでリソースギリギリとは呼ばないのでは
なんか前提が食い違ってて話がこんがらがってないか


614: NPCさん 2015/05/15(金) 21:37:23.57 ID:???.net
プラーナはMPに変換できるしな
2ndならプラーナよりカウントの方が大事なケース多かったが、プラーナで復活出来る3rdだと


615: NPCさん 2015/05/15(金) 21:44:04.01 ID:???.net
倒れる=プラーナを使い切り戦闘不能になる だと思ってる人が一人いるっぽい
それは危機感覚えるってレベルじゃなくてかなりデッドリーな状態だよw

621: NPCさん 2015/05/15(金) 22:24:24.99 ID:???.net
>>615
起き上がりこぼしが前提のゲームっていうんならそれこそ一回倒れて起き上がったくらいで危機感は覚えないんでね?

622: NPCさん 2015/05/15(金) 22:32:39.16 ID:???.net
ただ言い返すだけでもそれは反論なんで、日本語的にはそんな御大層な意味ないけどw
でま言い返せなくなると「どっちもどっち」「レッテル貼り」「俺論戦してねーしっ」てテンプレ行動で逃げるのよな

>>621
それはそうだが一度も倒れない、あるいは倒れそうもないよりはいくらかマシだろ?
一度起き上った程度で…って言い出したらアルシャード系やDX全否定になっちゃうと思うんだが
シナリオギミックで危機感煽るとかでもいいけど、やっぱ適度な緊張感は必要だよ

623: NPCさん 2015/05/15(金) 22:42:39.63 ID:???.net
>>622
いや、ちょっと何言ってるのか分からん。実際アルシャもダブクロも一回倒れたくらいで別に危機感覚えんぞ?
特にダブクロ。

626: NPCさん 2015/05/15(金) 23:10:44.03 ID:???.net
>>623
だからNW含めて一度の復活くらいで危機感覚えないのは同意してるじゃない
それでもDXで復活0回よりはいくらかマシだよねって話
究極的に言えばPCが勝てるように設定されてる戦闘で危機感もクソもないんだが、程度の問題はあると思うんだ

>>624
>>595の人かな?
そこでプラーナ復活がバカにされてたから「効率悪くない、むしろ良い」って反論してたわけで
その後も「戦闘バランス厳しくなると全体的に防御のための行動にプラーナ使うほうが効率がいい」って主張は一貫してるはずだ
ID見えないからなんか他の奴が混ざってる可能性はあるが


616: NPCさん 2015/05/15(金) 21:49:55.24 ID:???.net
プラーナで復活させなきゃPLは危機感覚えない、
プラーナ降り足しても避けれない、死ぬ程高い火力出せばプラーナ使って復活する、
とか言ってる時点で御大層なお題目つけてるだけのNAGOYAにしか見えんわ


618: NPCさん 2015/05/15(金) 22:16:02.52 ID:???.net
反論にすらなってない奴は煽ってるだけなんだろうけど

PCのリソースがある程度削れなければPLは危機感を覚えにくい。これはNWに限らない
NW3rdにおけるPCの万能の最重要リソースはプラーナである
PCのプラーナをエネミー側が能動的に削るためには敵の攻撃を強めにする必要がある
よって危機感を覚える(全滅させる、ではないからな)ような戦闘ではプラーナは主に回避や復活、たまに防御に使用されることが多くなる


戦術的な要素が少なくなった3rdは元々NAGOYA的なプロレスになりがちだし、それはFEAR自体の方針でもあるだろ
そこ批判するなら別メーカーのゲームやった方が幸せだと思うがな


625: NPCさん 2015/05/15(金) 22:55:54.58 ID:???.net
例え1回も落ちなくてもシーン1回とかシナリオ1回とかの切り札切ってプラーナも吐かされたなら
十分緊張感ある戦いだったなと感じるけどね
俺的に


628: NPCさん 2015/05/15(金) 23:22:26.86 ID:???.net
プラーナ復活否定派は最近あんまやってなくて昔のイメージが強い説
2ND以前は頻繁に先頭不能まで追い込まれる戦闘は推奨されなかっただろうしの


642: NPCさん 2015/05/16(土) 06:34:27.08 ID:???.net
プラーナ復活は(大抵は)4〜6点の中の2点だから、重いと言えば重い。
けど回避と比べて効率が悪いかは、敵の命中、魔導とこっちの回避による。


644: NPCさん 2015/05/16(土) 22:07:47.03 ID:???.net
復活の場合、HP全快とかする訳じゃないってのが微妙なんだよね
プラーナで回避できればノーダメージですむので、その方が有利
プラーナで回避できない命中なら、1回復活したところで次の(プラーナで回避できないくらいの命中の)攻撃を喰らえば死ぬ
なのでファンブルなんかで「普段なら避けられる程度の攻撃だが不運にも食らってしまった」って時以外の復活って割と焼石に水なイメージ


元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1427469085