元スレ  http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/
16: NPCさん 2015/09/24(木) 01:13:46.95 ID:???.net
フェンサーにとって複数攻撃ができるテイルスイングは魅力的に見えるが、
グラップラーなら2回テイルスイングできるってのがな……
8レベル以下の卓なら薙ぎ払いファイターと同程度には活躍できると思うけど
(バフ込みの1発の火力には大きな差がないので)

22: NPCさん 2015/09/24(木) 02:01:10.87 ID:???.net
グラップラーと差別化できるのが回避の違いぐらいだから回避特化に向いてる種族のがよさそうではある

36: NPCさん 2015/09/24(木) 08:22:03.21 ID:???.net
正直な話9レベル未満だとファイターもフェンサーも等しくゴミ
グラップラー様の圧倒的強さのまえには存在価値がない
ライダーでももたないと話にならないかなつて

87: NPCさん 2015/09/24(木) 14:59:49.28 ID:???.net
なんかグラップラーさんが悪い気がしてきた
グラップラーさんがいなけりゃ、ファイターとフェンサーでバランスよくやっていけてたのでは

90: NPCさん 2015/09/24(木) 15:03:30.22 ID:???.net
一応グラップラーより防御面を補強しやすいってメリットはあるなあ
後魔力撃がいらないのとライダーや高いレートで差別化すれば硬い敵には場合によってはグラップラーを上回る時もある
個人的には魔力撃取らないなら命中強化か二刀流と差別化のため武器習熟でレート高めるか防具習熟で防御面を補強するかするといい

91: NPCさん 2015/09/24(木) 15:04:03.57 ID:???.net
最も両手利きを活かせるのがグラップラーだからな
一見するとよさげな両手利きフェンサーもミケくらい尖ってて救済措置がないと微妙だし
リプレイでも両手利きファイターってほとんど見なかったり単発だったりとかで、公式でも扱いにくいのかもな

95: NPCさん 2015/09/24(木) 15:08:47.46 ID:???.net
グラップラーに火力で勝負しようとするのがそもそも間違い
あと中レベル帯はフェンサーファイター微妙でグラップラーが強い時期だから
実プレイでグラップラーの優遇を感じやすいのも原因にあるとは思う

97: NPCさん 2015/09/24(木) 15:14:36.88 ID:???.net
ファイターは防御能力、グラップラーは攻撃能力
なんだ、ちゃんと棲み分けできてるじゃん(白目)

102: NPCさん 2015/09/24(木) 15:29:11.18 ID:???.net
グラップラーは自動習得特技が優秀過ぎるのがなぁ
ファイターはタフネスとバトマス
対してグラは追加、投げ、鎧貫き、カウンター、バトマス

103: NPCさん 2015/09/24(木) 15:36:55.19 ID:???.net
>>102
かばうと鉄壁を自動取得に追加して超強化しますか?

109: NPCさん 2015/09/24(木) 16:28:09.61 ID:???.net
鎧貫きの自動取得は蛇足だったなあ。
グラップラーとフェンサーが任意で取得できるくらいでよかったわ

111: NPCさん 2015/09/24(木) 16:33:55.08 ID:???.net
フェンサーが11レベルでようやくできるようになるクリティカル耐性無効をたった5レベルで自動習得してくるグラップラーという存在

117: NPCさん 2015/09/24(木) 16:55:08.47 ID:???.net
ファイターがかばう自動習得とか何の役にも立たないからやめろ

むしろファイターは盾になってるのが役目だろっていうグラップラーさんが増殖するから

120: NPCさん 2015/09/24(木) 17:05:08.86 ID:???.net
前衛職が、ファイター、フェンサー、グラップラーの3つだけだぜ?
この中だと壁役になれるのはファイターしかおらんからしゃーない。

125: NPCさん 2015/09/24(木) 17:22:24.47 ID:???.net
>>120
ち、挑発攻撃の回避特化フェンサー……いやなんでもない

127: NPCさん 2015/09/24(木) 17:24:19.03 ID:???.net
>>120
○○○○○○「おいおい、前衛職ならもう1つ忘れてないか?」

128: NPCさん 2015/09/24(木) 17:24:28.08 ID:???.net
囮攻撃?
ダメージが2点上昇します。命中に関わらず、攻撃を行った対象の回避力に−1されます。
とか考えたけどグラップラーでよくねと言われた

132: NPCさん 2015/09/24(木) 17:28:31.55 ID:???.net
ファイターが壁っぽいのはわかるが、グラップラーにも壁ができるような要素が欲しいなぁ
ザンギエフみたいなキャラがやりたいw

135: NPCさん 2015/09/24(木) 17:33:32.07 ID:???.net
>>132
>グラップラーにも壁ができるような要素

フェンサー「超頑強まで取得できるからいいじゃないですかー!」

もし挑発攻撃?がグラップラーも習得できたら、命中−2とカウンターのシナジーで楽しそうだったかも。

138: NPCさん 2015/09/24(木) 17:36:15.80 ID:???.net
>>135
うん、まぁ耐久力的には壁っぽいからいいかw
でもグラだから基本は回避なんだよなぁ、ザンギとかポチョムキンっぽくはならないなどうしても

140: NPCさん 2015/09/24(木) 17:43:09.85 ID:???.net
>>138
火力グラップラーが圧倒的に強いから価値がないだけで、
ちゃんとビルドを考えたら壁役としてもグラップラー>フェンサーになりそうで怖い

137: NPCさん 2015/09/24(木) 17:35:50.90 ID:???.net
鎧貫き等の自動習得が強いんじゃなくて
グラップラーもマギシューも両手利きがおかしいだけだから
影矢秘伝みたく2回命中しても1ヒット扱いで威力上昇にすればだいたい丸くなる

139: NPCさん 2015/09/24(木) 17:38:03.78 ID:???.net
グラップラー→2回攻撃が3回攻撃になる
マギシュー→防護点無視が2回行える

確かに凶悪だわw

141: NPCさん 2015/09/24(木) 17:56:14.53 ID:???.net
そりゃあ頑強と超頑強が取得できる点だけでもグラップラー>フェンサーは確定的に明らか

145: NPCさん 2015/09/24(木) 18:10:34.44 ID:???.net
どのレベル帯の話してるのかよくわからんが初期ならともかくある程度のレベルで物理耐久(回避含む)がグラップラーのほうがフェンサーより上!
とかギャグもいいところだよなあ

147: NPCさん 2015/09/24(木) 18:15:19.70 ID:???.net
>>145
いやあえてグラップラーとフェンサーが壁特化のビルドをしたらどうなるかって話だぞ?

148: NPCさん 2015/09/24(木) 18:16:54.40 ID:???.net
レベル5〜7程度だと冗談抜きでグラップラー勝ちそうで困る

149: NPCさん 2015/09/24(木) 18:17:02.75 ID:???.net
グラップラーは基本性能と自動習得が優秀すぎて頑強2種と防具習熟2種を優先してもそれなりの攻撃性能持てちゃうからねえ

153: NPCさん 2015/09/24(木) 18:33:17.48 ID:???.net
何も考えずにビルドしても一定の戦闘能力確保できる点ではグラップラーの優遇さは異常